新潟薬科大学附属医療技術専門学校

医専Q&A

資料請求について

学校案内や入試要項(願書)の請求の仕方を教えてください。
請求方法は3点あります。
(1)本校ホームぺージ 内の資料請求フォームから
(2)各種学校紹介サイト、ガイドブック等の資料請求フォーム・ハガキから
(3)電話 025-269-3175(新潟キャンパス)
※お電話の場合、在学学校名、学年、住所、氏名、連絡先電話番号、希望学科をお聞きします。

オープンキャンパス・学校見学について

学校に直接行ってみたいのですが、見学はできますか?
個人的な学校見学も随時受け付けています。
日程を調整いたしますので、事前に電話でご相談ください。
※行事等の都合によりお受けできない場合がありますので、予めご了承ください。
TEL 025-269-3175(新潟キャンパス)
なお、本校では毎年オープンキャンパスを開催しております。
当日は、個別の相談にも応じていますので、ぜひご参加ください。
オープンキャンパスに関する情報はこちらからご覧ください。

入試について

入試についての問い合わせはどこにすればいいですか?
本校入試係までお問い合わせください。
TEL 025-269-3175(新潟キャンパス)
入試の過去問題はどのように入手できますか?
本校開催のオープンキャンパスにご参加いただいた方を対象に過去問題を配布しております。
個別問い合わせによる配布は行っておりませんので、ご了承ください。
一般入試について、選択科目・試験会場による有利・不利はありますか?
ありません。
試験日によって入学試験問題は異なりますが、問題難易差がないように配慮してあります。
また、いずれの試験会場でも同一問題・条件で試験を実施いたします。
受験料(入学検定料)はいくらですか?
現在、20,000円です。
ただし、改定される場合がありますので、詳細は、入試要項でご確認ください。
AO入試は実施されますか?
全ての学科で実施しています。
推薦入試は実施されますか?
指定校推薦入試と学校推薦入試を実施しています。
受験生の人物・学力を、書類審査および面接により総合的に判定・選抜します。詳細は入試要項でご確認ください。
推薦入試は、既卒者(卒業した者)でも受験可能ですか?
学校推薦入試は高等学校や中等教育学校を卒業1年未満の方まで受験可能です。
入試要項に記載の出願資格に該当する方であれば、出願書類を提出することにより受験できます。詳細は入試要項でご確認ください。

学校生活等について

学費の減免制度はありますか?
卒業生等家族学費減免制度を設けています。
本校の卒業生又は在校生の家族(子及び兄弟姉妹)が本校に入学した場合、入学金(100,000円)が免除されます。
入学後に所定の手続きを行うことにより、入学金を指定口座に返還します。
奨学金制度について教えてください。
奨学金は、経済的理由により修学が困難な学生に対する学費援助を目的としています。本校では、日本学生支援機構による奨学金を中心として、各種団体の奨学金制度を紹介しています。
日本学生支援機構の奨学金は、4月に貸与希望者対象の説明会を行います。
なお、第一種(無利息)、第二種(利息付)ともに平成29年度より採用人数枠を設けず、日本学生支援機構の推薦基準に合致した適格者を全員推薦可能としています。
また、日本学生支援機構以外にも地方公共団体及び民間育英奨学団体等の行っている奨学金制度があります。
本校に連絡が届いたものに関しましては、随時校内の掲示板にてご案内いたしますが、詳細は各自治体・団体・銀行等の窓口に直接お問い合わせください。
奨学金に関しての詳細はこちらをご覧ください。
入学後の転科(学科を途中で変えること)はできますか?
できません。
学びたい内容をよく考えて進路選択をしてください。
交通アクセスについて教えてください。
【新潟キャンパス】
■電車を利用
・JR越後線寺尾駅下車→徒歩約16分(新潟駅~寺尾駅間 約16分)
■バスを利用
・新潟駅前発 有明経由内野または五十嵐1の町行~新潟科学技術学園前下車→徒歩1分
・新潟駅前発 西小針経由内野または新潟大学前行~寺尾公園前下車→徒歩15分
(新潟駅前からの所要時間/約40分)
詳細はアクセスガイドから本校周辺の地図もご覧いただけます。
車での通学はできますか?
構内の学生駐車場使用にあたっては許可制をとっています。
駐車台数には限りがありますので、希望者全員が使用できるとは限りません。
許可されるまでは、公共交通機関を利用してください。
学生寮はありますか?
本校では学生及び保護者が安心して学生生活を送れるよう指定学生寮等を準備しています。
詳細は以下、ホームページをご覧ください。

指定学生寮(株式会社共立メンテナンス)はこちら
※就学支援プログラムあり

提携学生寮(株式会社毎日コムネット)はこちら
※入館金割引特典あり

推奨学生会館(株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワーク)はこちら
※特別特典あり
学食や売店はありますか?
【新潟キャンパス】 
あります。
学食はお昼のみの営業ですが、安くてボリュームのあるメニューを数多く提供しています。
また、売店では文具・雑貨・食品など豊富な品揃えで、本校学生価格で提供しています。
学生へのサポート体制について教えてください。
本校では、一人ひとりの学生に対して責任を持って指導・支援をするため、クラス担任やアドバイザーとして教員を配置しています。
学習指導及び学生生活に関する問題や悩み、進路に関する相談に応じます。
授業時間について教えてください。
本校の授業時間は、以下のとおりです。
(月~金)
1時限 09:00~10:30
2時限 10:40~12:10
3時限 13:00~14:30
4時限 14:40~16:10
5時限 16:20~17:50
クラブ活動(サークル活動)はありますか?
本校では以下のクラブが活動しています。
バスケットボール部、バレー部、ライフセービング部、野球部、軽音楽部
大学へ編入できますか?
大学編入は、専門学校で履修した単位が大学で認定され編入できる制度で、同じ学科であれば本校卒業後に3年編入となります。私学・国立大学機構ともこの制度を設けています。

就職支援について

就職支援について教えてください。
本校では、就職相談室を設置し、就職に関する種々の情報・資料を提供しています。県内外の企業の求人票、公務員採用試験案内、企業資料ファイルなどを揃えており、受験に役立つ情報をいつでも手に入れることができます。
また、就職ガイダンスや就職試験講座などを1年次から開催し、キャリア教育重視の一貫した就職指導を行っています。
各科の就職状況を教えてください。
視能訓練士科  ⇒ こちらから
救急救命士科  ⇒ こちらから