新潟医療技術専門学校

学習施設・設備(新潟キャンパス)

新潟キャンパス

新潟医療技術専門学校の伝統を受け継ぐ本校舎。
専門学校の枠を超えた充実の設備が整っています。

視能訓練士科

救急救命士科

新潟キャンパス

視能訓練士科 救急救命士科 学科共通

学生食堂日替わり定食や学園丼を始め、さまざまなメニューがあります。お昼は学生で賑わっていますが、お昼以外でも勉強をする学生や友達と雑談をしている学生をよく見かけます。
体育館体育の授業で使用しますが、放課後はバスケットボールやバレーボールなどのクラブ活動を行う際に使用しています。
グラウンド専門学校ではあまりないグラウンドを敷地内に完備。体育の授業や体育会系クラブの活動場所として使用していま
図書館医療に関する書籍・資料を約11,000冊収蔵。実習やレポートのための資料探しはもちろんのこと、知識を深めるためにも、大いに役立ちます。
第4実習室実際の医療現場で使用されている機器を用い、視力・視野・眼圧検査など視能訓練士に必要な様々な検査法を学ぶ実習室です。
第7実習室眼科で使用する電子機器などが置いてあります。眼の長さや角膜の細胞数を調べる検査など眼科手術を行う際に必要となる検査の実習を行います。
同乗実習室実習車の車庫も兼ねており、主に外傷や心肺停止を始めとする総合シミュレーション訓練を実施する際に使用します。
シミュレーション実習室救急救命士科のメインとなる実習室で、救急車処置室シミュレーターをはじめ100種類以上の資器材が配備されています。