新潟薬科大学附属医療技術専門学校

在校生の1日

視能訓練士科 2年島 佑月さん柏崎高等学校出身
■通学手段一人暮らし・徒歩で通学
9:00
視能矯正学総論
眼の機能や、ものを見るための構造など、眼に関することを学びます。模型を作ることもして、楽しく学ぶことができます。
12:10
昼食
お昼は学食で食べたり、購買で買ったり、その日の気分で自由に過ごします。購買は品揃えが良く、お昼のとき以外でもよく利用します!
16:10
図書館で自習
テストが近くなってきたら、図書室や自習室でお勉強。静かなので、誘惑が少なく集中して勉強できます。
一ヶ月の生活費
■収入
奨学金・・・15,000円
仕送り・・・20,000円
■支出
食費+生活用品・・・20,000円
交際費・・・10,000円
キャンパスライフ Q&A
Q1. 入学を決めた理由
私がやりたかった眼のことについて学べることと、少人数体制で先生方と近い距離で教えて頂けることを知り、この学校を選びました。
Q2. クラスの雰囲気は?
フレンドリーで優しい人が多く、本当にみんな仲が良いです。人付き合いが苦手な私でも、いい人が多いので毎日楽しく過ごせています。
Q3. 好きな授業は?
1年後期から始まった眼疾病学です。目の病気に関する様々なことを専門的に学べて、医療系の勉強をしているって感じがして楽しいです。
Q4. 夢や目標を教えて!
患者さんに安心して検査を任せてもらえるような視能訓練士になることです。手際よく検査ができるよう、実習を頑張っています!
お気に入りの場所寺尾中央公園(学校から徒歩約10分)
自然が好きなので、恋しくなったときによく行きます(笑)春にはチューリップがたくさん咲いているので、写真を撮るのが好きな人もぜひ!
救急救命士科 2年横山 拓海さん北越高等学校出身
■通学手段実家暮らし・徒歩で通学
8:30
掲示板チェック
エントランスには2つ掲示板があり、テストの結果や授業変更の通達、その他連絡事項が貼ってあるので、登下校時に必ず確認します。
12:10
昼食
仲のいいメンバーと楽しく休憩。この時間が一番好き!視能訓練士科や、隣の新潟工業短期大学の学生も利用するので、席取りは日常茶飯事です。
16:10
クラブ活動
毎週月曜日に体育館でバスケをしています。技術の向上や消防の体力試験に向けて試合をしたり、シャトルランなどを行っています。
一ヶ月の生活費
■収入
アルバイト・・・50,000円
■支出
服・・・20,000円
趣味・遊び・・・15,000円
キャンパスライフ Q&A
Q1. 入学を決めた理由
救急車や設備が充実しており、救急救命士(元消防士)の先生が指導されているとオープンキャンパスで知り、入学を決めました。
Q2. クラスの雰囲気は?
みんな明るくて、毎日とても楽しく過ごせています。男女間の仲もよく、一緒に勉強したり、遊んだりと和気あいあいとしています。
Q3. 好きな授業は?
解剖学。とても難しい内容ですが、自分たちの身体の構造を理解するのは楽しいし、この授業で得る知識はほかの授業でも重要なので頑張りました!
Q4. 夢や目標を教えて!
傷病者やその家族、そして医師の方々から「この人に任せれば安心だ」と信頼してもらえるような救急救命士になりたいです。
お気に入りの場所(学校から徒歩約9分)
夏の砂浜で、友だちとサッカーやバレーボールなどをしていました。砂浜ダッシュは足腰を鍛えるいいトレーニングになります。