【野球部】早起き野球大会2回戦

みなさん、おはようございます😀
医専野球部秘密兵器の長谷川です😎

さて、本日6月17日(土)5:30から鳥屋野球場で、医専野球部の新潟市早起き野球大会2回戦がありましたので、そちらの模様をお伝えします📸

医専野球部が出場する新潟市早起き野球大会は、全国でも1・2を争う出場チーム数だったのは有名な話ですよね。
医専野球部はその新潟市早起き野球大会のⅠ部枠で出場しています⚾
ちなみにⅠ部、Ⅱ部、Ⅲ部の三部制となっていて、ずっとⅠ部で出場しているんですね~、強いんです医専野球部は…‼

特に今年は気合が入ってるんです。
その理由はこちら

そーなんです。
救急救命士科2年生金澤海斗キャプテンが選手宣誓をしていたんですね~!

すごいことなんですよ、これは。

あれそろそろ本日、ベスト8をかけた戦いの模様をどーぞ👁

対:新潟ブルースさん

新潟ブルースさんも例年Ⅰ部で出場されていて、胸をお借りする気持ちで臨みました。

先発は救急救命士科2年、山口嵐投手。

長い手から投げられるストレートはなかなか速いものでした・・・
変化球と直球を織り交ぜながら、試合を組み立てます。

投手戦で緊張感抜群です。
いつもどおりベンチを温めている私としても、かなり緊張しています。
なかなか声がでません。。。

一方、打線はと言いますと、1回戦よりはヒットが出ましたね!!
主将の方針により、本日は打を意識して試合に臨んだ甲斐がありました。
昨日の夕刻に選手たちはバッティングセンターに行ったそうです。

結果は、


新潟医専:新潟ブルース
 3  :  1

で勝利しました👍
(写真:岡田監督🕵)

よくやった、山口投手😁


応援に来てくれた2年生たちもありがとう☆

次も勝ちます!!

次は準々決勝!!
6月23日(金)早朝5:30~、鳥屋野球場で試合開始となります💪
ぜひみなさん応援に来てね!!


体育祭 !(^^)!

こんにちは! 検査技師科のいとうです.

4月から臨床検査技師科の教員として働くこととなりました.

年はとっていますが新人です.皆さんどうぞよろしくお願いします

 

5月20日(土)素晴らしい青空のもと,新潟医療技術専門学校『体育祭』が行われました.

検査科,看護科,視能科,救命科4科混合チームをつくり,みんなが楽しめる大会を目指しました.

【写真1: イナズマスパイク!】

決まったかどうかは,わかりません(笑)

【写真2: ぐるぐる】

借り物競争です.このあと校長先生が借りられていきました.

【写真3: 地味ですが・・・】

写真では地味ですが,実際は非常にハードなしっぽとり.

【写真4: オー・エス!】

みんな必死!!

私も参加しました.終わった後は生まれたての小鹿のようになりました

【写真5: ごくろうさまでした】

体育祭を盛り立ててくれた,体育祭実行委員のみんなです.

皆さんのおかげで素晴らしい体育祭になったと思います.

本当にありがとうございました.

 

他にもたくさん競技があったのですが,すべて見せられなくて残念です.

大きなトラブルもなく,無事に終わることができホッとしています.

来年もぜひ参加したいですね


初の体育祭、開催!

はじめまして。視能科のいっちーです。よろしくお願いします。

今回の話題は、先日520日の土曜日に開催された体育祭です。

昨年までは、球技大会だったのですが、より多くの学生さんに参加してもらいたいということから、球技以外にも競技を追加して、体育祭という形に発展しました!

当日は朝早くから学友会が中心となって、準備を進めてくれました。

臨床科、視能科、救命科、看護科の4科が混合で8チームに分かれて、体育館とグランドの両方を使って、いろいろな競技が開催されました。

グランドでは、障害物借り物競争、しっぽ取り、ムカデ競争

体育館では、バレーボール、バスケットボール、綱引きが行われました。

障害物借り物競争。

救命科は運動自慢、体力自慢の学生が多いので、ハンデがあるようです。

でも、手押し車がハンデとは!!!

相手は本気で走っているので、追いつこうとすると腕が上がらなくなりそうです!

バスケットボールの様子。

さすが!慣れてらっしゃる!

ダンクシュートでもできるんでしょうか?

見せてほしいです!

ちなみに、球技はいっちーにとっては天敵です。丸いもの嫌い!

視能科の女性勇士達!

一部の勇士は、競技に夢中です!(こっちみろや~)

ムカデ競争。

やはり視能科勇士の面々。スタンバイOKです。がんばれ~!

このあと、グランドを器用に駆け抜けていました!

 以上、今回は全科が参加しての初の体育祭についての報告でした。

大成功だったと思います。

各科の学友会委員の皆さん、ありがとうございました。

それでは、また!

 

 

 

 


1年生が「臨地見学実習」に行って来ました

こんにちは、血液・一般検査学担当の白川です。

 

新潟医専の臨床検査技師科も新校舎に移転して、はや、1カ月が経ちました。

移転と同時に入学した新入生も1カ月が経ちましたね

 

で、実際に医療現場で働いている検査技師さんの姿をみよう

「臨地見学実習」と称して、病院の検査室見学にお邪魔しました。

【写真1:無事カエル】

病院の入り口で佇んでいました

 

【写真2:メモとってます】

聞きなれない専門用語や講義で聞いた気がする言葉が

通り過ぎないうちに、必死に慣れないメモを取ってます

 

【写真3:この部屋では…】

生理機能検査室、小部屋に分かれていました

ベッドがあります、横には測定器械と画面に波が出ていましたが???

心電図、脳波、超音波あとは難しい名前の検査がいっぱい

 

【写真4:この肺はね… 】

病理検査室の担当技師さんから、突然にホルマリン固定された臓器を見せて頂きました

グローブをはめて、ここ触ってごらん、硬いでしょ と、説明が始まり

ドキドキしながら触れてみました

 

【写真5:牡丹の花】百花撰

 

実際の検査室にお邪魔してみました

なんだかよくわからないけど、みんなワクワク、ドキドキでした

これまで良く分からなかった専門用語も、少しは興味が持てるようになったかな?

医療ドラマや刑事鑑識場面がもっと面白くなるといいですね。

 

3年生になったら、臨地実習においでと激励を受けて帰ってきました。

検査室の先輩方、ありがとうございました。1年生はご苦労様でした。(^^)/


新学年 スタートダッシュ!

こんにちは 視能訓練士科 yagamiです

GWも終わり、新学年 スタートダッシュ

2,3年生は新学年に進級し早2ヶ月が経とうとしています。

新1年生は期待と緊張を抱き、2年生は学校生活に慣れ、新しい気持ちをもって進級し、3年生は臨地実習前の学内実習訓練に力を入れ、進路を考える学年となり、自己の目標を立て日々頑張っていますが!

なぜかこの緊張感から通常の生活になっているのでは!!

新学年になった時のこの緊張感を忘れないで頑張って欲しいです。

なぜならここから『新しい学年のスタートダッシュ!』なのです。

目標をしっかり決め日々努力を怠らないよう頑張る

 

寒さに負けない高山植物(i両神山1723.5m

 

国立磐梯青少年交流センター(in 本校 第1回フレッシュマン セミナー開催地)

 

 

1年は『光陰矢の如し!』

悔いを残さないよう今を全力で! 突っ走れー

まずは目標を前期のテストで良い成績を取る!!!

***勉強はコツコツ、ひとつひとつ積み重ねて学ぶことなり。

書いて覚える、声を出して読む、自分なりに工夫し、自分が得意だと思うことを取り入れて勉強してみましょう。

これが早道ですよ。