視能訓練士科2017夏

こんにちは! 視能訓練士科のハヤシです。

今回のブログは7~8月の視能訓練士科の様子をお伝えします!

 

7月中旬、2年生の就職説明会&臨地実習説明会が開催されました。

大変暑い中、多くの保護者の方に御参加いただきました。ありがとうございました。

臨床で活躍されているOGの方々の貴重な話を聞いて、視能訓練士のなる!という気持ちがより高まったと思います。

下旬は定期試験があり、無事終了いたしました!

1年生は入学して初めての定期試験でしたね。緊張した面持ちで臨んでいました!

2年生は試験初日の大きい山を一つ越え、その後も順調に受けていましたね。

連日頑張りました!

すぐに忘れないように、このまま日々継続していきましょう!!

 

 

そして3年生!

臨地実習に行っていた3年生が、Ⅰ期を終え帰ってきました!

8月中間登校日の様子です。

久々の再開に、みんなニコニコ笑顔が見られます。

積もる話もあると思いますが…これから続くⅡ期の為に、自分自身の振り返りをしっかり行いましょう!

視能訓練士科3年生がⅡ期臨地実習を終え、全員揃う頃はもう初冬です。

頑張れ~3年生!!!

 


7月、夏の足音聞こえ始めたかな!?

こんにちは。検査科の齋藤です。

 

7月に入り、そろそろ夏を意識する時期になってきました。

でもまだまだ梅雨の真っただ中 ☔

西新潟中央病院キャンパス2Fからの空もご覧の通り。どんより・・・う~ん😩

こんな時は気持ちだけでもカラっといきたいものですよね。

 

さて、学内では2年生が微生物検査学の実習を一生懸命に取り組んでいます。

   

   

   

<試験管培地>

 細菌がどんなことができるのかを調べるもので、いわば細菌の性格を知るためのものになります。

細菌の種類によって、黄色になったり、青になったり、赤になったり、黒になったり・・・ですよね!!

 

微生物検査学実習も折り返しを過ぎ、あともう少しで終了。

 授業や実習、レポート作成などで大忙しの2年生ですが、負けずに頑張っていきましょう!!

 

最後に告知をしてしまいます笑

 

新潟医療技術専門学校 2017年度オープンキャンパス

次回の開催は

     7月23日(日)です。

 

  少しでも興味を持たれたらぜひご参加下さい!!お待ちしています!!


「新校舎竣工祝賀会」

皆様こんにちは!臨床科の笠原です。

久し振りのブログとなりますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

新潟県も21日に梅雨入りが発表されました。平年より9日、昨年より8日遅い梅雨入りだそうです。

ジメジメしたうっとおしい時期になりますが、夏本番へ向けて乗り切りましょう!

 

今週は様々なイベント等がありましたので、写真で紹介致します。

 

最初は、6月17日に行われた新潟医療技術専門学校 新校舎竣工祝賀会」の模様です。

会場は、新潟市内の某ホテルで行われました。

 
   

 

鏡開きの模様です。

 
   

県内各施設からお忙しい中、ご参加いただきました臨床検査技師の皆様

ありがとうございました。今後もご指導の程、宜しくお願い致します。

 

現在、臨床検査技師科3年生が臨地実習奮闘中です。

秋田県内の病院へ訪問した際に立ち寄った道の駅の看板です。

あきたびじん」の言葉に妙に引き寄せられました。

 

また、新潟ヘ帰る途中の山形県の道の駅での夕日です。

 

そして、最後は佐渡へ行った時の佐渡汽船 両津港前のおけさ像です。

今週末6月24日は臨床検査技師科3年生の第1回中間登校日です。

元気良く学校へ来て下さい😄


【野球部】早起き野球大会2回戦

みなさん、おはようございます😀
医専野球部秘密兵器の長谷川です😎

さて、本日6月17日(土)5:30から鳥屋野球場で、医専野球部の新潟市早起き野球大会2回戦がありましたので、そちらの模様をお伝えします📸

医専野球部が出場する新潟市早起き野球大会は、全国でも1・2を争う出場チーム数だったのは有名な話ですよね。
医専野球部はその新潟市早起き野球大会のⅠ部枠で出場しています⚾
ちなみにⅠ部、Ⅱ部、Ⅲ部の三部制となっていて、ずっとⅠ部で出場しているんですね~、強いんです医専野球部は…‼

特に今年は気合が入ってるんです。
その理由はこちら

そーなんです。
救急救命士科2年生金澤海斗キャプテンが選手宣誓をしていたんですね~!

すごいことなんですよ、これは。

あれそろそろ本日、ベスト8をかけた戦いの模様をどーぞ👁

対:新潟ブルースさん

新潟ブルースさんも例年Ⅰ部で出場されていて、胸をお借りする気持ちで臨みました。

先発は救急救命士科2年、山口嵐投手。

長い手から投げられるストレートはなかなか速いものでした・・・
変化球と直球を織り交ぜながら、試合を組み立てます。

投手戦で緊張感抜群です。
いつもどおりベンチを温めている私としても、かなり緊張しています。
なかなか声がでません。。。

一方、打線はと言いますと、1回戦よりはヒットが出ましたね!!
主将の方針により、本日は打を意識して試合に臨んだ甲斐がありました。
昨日の夕刻に選手たちはバッティングセンターに行ったそうです。

結果は、


新潟医専:新潟ブルース
 3  :  1

で勝利しました👍
(写真:岡田監督🕵)

よくやった、山口投手😁


応援に来てくれた2年生たちもありがとう☆

次も勝ちます!!

次は準々決勝!!
6月23日(金)早朝5:30~、鳥屋野球場で試合開始となります💪
ぜひみなさん応援に来てね!!


体育祭 !(^^)!

こんにちは! 検査技師科のいとうです.

4月から臨床検査技師科の教員として働くこととなりました.

年はとっていますが新人です.皆さんどうぞよろしくお願いします

 

5月20日(土)素晴らしい青空のもと,新潟医療技術専門学校『体育祭』が行われました.

検査科,看護科,視能科,救命科4科混合チームをつくり,みんなが楽しめる大会を目指しました.

【写真1: イナズマスパイク!】

決まったかどうかは,わかりません(笑)

【写真2: ぐるぐる】

借り物競争です.このあと校長先生が借りられていきました.

【写真3: 地味ですが・・・】

写真では地味ですが,実際は非常にハードなしっぽとり.

【写真4: オー・エス!】

みんな必死!!

私も参加しました.終わった後は生まれたての小鹿のようになりました

【写真5: ごくろうさまでした】

体育祭を盛り立ててくれた,体育祭実行委員のみんなです.

皆さんのおかげで素晴らしい体育祭になったと思います.

本当にありがとうございました.

 

他にもたくさん競技があったのですが,すべて見せられなくて残念です.

大きなトラブルもなく,無事に終わることができホッとしています.

来年もぜひ参加したいですね