病院見学してきました!

こんにちは、検査科 伊藤です。

5月10日(木)に検査科1年生が病院見学実習に行ってきました。

ほとんどの子が病院の検査室の入るのは初めてだったと思いますので、緊張したんじゃないかな・・・・

 

検査機器や検査の説明をしてもらいました。

 <真剣にメモを取っています> 

 <手にしているのは赤血球製剤です>

 

ディスカッション顕微鏡で3人が同じ血液像を見ています。

 <何かわかるかな?>

 

こんな体験もさせていただきました。

他にもたくさんの検査室を見学させていただき、少しは臨床検査技師という職業をイメージできたのではないか思います。

 

帰りのバスはみんな笑顔です!(^^)!

 

内履きを持ってこなかった者がいたり、カギを失くした者がいたり、いろいろやらかしてくれましたが、一年生にとっては楽しく、刺激的なひと時だったのではないかと思います。

みんな、3年間一生懸命勉強して立派な臨床検査技師になるんだよ!!

 

見学させていただいた、県立がんセンター新潟病院、信楽園病院、西新潟中央病院の技師長をはじめ検査室の皆様方、お忙しい中、熱心なご指導大変ありがとうございました。


看護学科 第1回戴灯式 

   4月21日(土)看護学科1回生の戴灯式が行われました。🌸

戴灯式は、病院実習が本格的に始まる生徒たちが、看護師になる決意と覚悟を誓う儀式です😆

生徒は教員から一人ひとり看護師の象徴ともいえるナースキャップをかぶされ、(男子はハンカチーフを胸に)、ろうそくを受け取ります。

ろうそくの灯はナイチンゲールが唱えた人間愛💗の象徴です。

そして、全員で「ナイチンゲール誓詞」を唱和します。

生徒は緊張気味ですが、

保護者の皆様、教員は立派な1回生の姿に感動し号泣😂

この4月に就任された下条校長先生も、初めての戴灯式に感動した💕

とおっしゃっていました。

1回生のみんな~‼この日の誓いを胸に、理想の看護師を目指して頑張ろう!

看護学科 教員 齋藤でした🌸


タイトル:春が来て🌸

は始まりの季節。

 

今年も多くの新入生をお迎えしました!! ご入学おめでとうございます㊗ 

 式の様子は・・・サプライズもあり、盛り上がったようでしたが撮影できず。ざ~んねん。

 

さてこの1週間、新入生たちは前述の入学式の他にも新入生ガイダンス、フレッシュマンセミナーと大・大・大忙し💦

フレッシュマンセミナーでは妙高に1泊🏨 

 <グループワーク>

<レクリエーション>

 臨床検査技師科だけでなく、他学科の新入生とも親睦を深めました!! 

楽しかったかな?

 

目まぐるしい1週間を駆け抜け、一息・・・

とはいかず、もう今週からは臨床検査技師になるための講義✐📖がびっしり💦

 

 初志貫徹!! 今の気持ちを忘れず、3年間頑張っていこうね。

 以上、検査の3110でした。


看護学科へようこそ(^^♪

こんにちは✨
看護学科教員のいたばしです🐭

日に日に春めいてまいりましたね🌸
新学期ということで…

教員室も席替えをし、気分一新です😊🎵

そして、大きな荷物が届きました‼‼

さて、この箱の中身は…❔

 

..看護の創始者‼ナイチンゲール😁

きたる4月21日は、第回戴灯式です❣

看護師になるんだという覚悟と決意を灯しましょう🕯


「飛翔」

皆様 こんにちは!臨床科の笠原です。

今年は新年から爆弾低気圧が勢力を増し学校周辺も大雪に見舞われましたが、

3月中旬に入りようやく「春」🌸らしい気候となってきました。

皆様、いかがお過ごしですか?

「春」といへば別れ、そして旅立ちの季節です。

本校も3月7日に旅立ちの日を迎えました。

専門学校での辛い講義・実習を乗り越えた学生の皆様、3年間大変お疲れ様でした。

今回は卒業パーティーの写真を紹介します。

皆さん、ドレスアップしております。

 

皆さんお揃いになりました。

 

校長先生と記念撮影!

 

立派な臨床検査技師として成長できるよう祈念しております。

いつでも学校へ遊びに来て下さいね☺