臨地実習依頼

皆様 こんにちは!臨床科の笠原です。

10月に入り、早いもので今年も残すところ3ヶ月となりました。

寒さも少しずつ身に染みる時期が近づいていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、来年度の臨地実習依頼で富山県の施設を訪問致しました。

北陸自動車道に乗り高岡市まで進む「親不知インター」付近の写真です。

海の上を高速で走ると気分爽快!ですが、冬の悪天候の際はなるべく避けたい気持ちになりますね!

 

途中SAへ立ち寄りB級グルメ「富山ブラックラーメン」を食してきました🍜

名前の通りスープはブラック、味はコクがあり個人的「うんめかった」。

臨地実習の依頼も滞りなく終了し新潟まで戻りました。

夕方、休憩で立ち寄ったSAです。

事故もなく新潟まで戻れてホッと致しました。

長距離運転をしてくれたドライバー(KS先生)に感謝致します(*_ _)ペコリ


新学期始まりました!

看護学科の小出です。こんにちは。

すっかり涼しくなってきました。体調はいかがですか?🙂
新潟医療技術専門学校看護学科の後期突入です。
静かだった校舎に活気が戻ってきました。👭
今日は「食欲の秋」。楽しいお昼の様子とお弁当の販売をお伝えします。

新潟医療技術専門学校 西新潟中央病院キャンパスでは、下の写真のようなお弁当の販売があります。実は、教員も利用してます。🤔 

 

 

 

 

 

おしゃべりも弾み楽しいひと時です。😊

そして、下の二枚は・・・・。
秘・密・の・扉‼
なんて、うそで~す。お隣西新潟新潟中央病院への通路です。
西新潟中央病院の「食堂」「売店」も利用できます。😋

そしてこの通路は通学にも利用可。雨の日、雪の日はチョーうれしい👍

10月21日(土)今年度最後のオープンキャンパスがあります。

ぜひご自分の👁で確認に来てね。 まってま~す🤗
初投稿小出でした。😱


第8回オープンキャンパスのご案内

みなさん、こんにちは

10/21(土)は今年度最後のオープンキャンパスが開催されます。
このオープンキャンパスは、本校の学園祭とのコラボ企画となっていまして
オープンキャンパスに参加していただいた方も、そのまま学園祭に参加することが
できちゃいます(^_-)-☆

生の医専を体験しに来られませんか?
 皆さんの、ご参加をお待ちしております。

オープンキャンパスの申し込みはココ↓
http://www.niigata-coll-mt.ac.jp/oc/


「ふれ!ふれ!西区ふれあいまつり2017!」

臨床検査技師科 ゆもとです!

 

9/24(日)に開催された、「ふれ!ふれ!西区ふれあいまつり」

昨年に引き続き臨床検査技師科有志で参加してきました!

 

今年は視能訓練士科の皆さんも参加していただいたので、

テーマは「臨床検査技師&視能訓練士のお仕事体験」です。

 

 

臨床検査技師科の主な内容は

★ 顕微鏡標本の展示

★ ポスター展示

などでした。

 

天気も終始快晴☀で、多くの方に来ていただくことができました。

ありがとうございました!

 

ボランティアで参加してくれた学生達も

ポスター作りから接客まで、休みを削って頑張ってくれました

 

 

接客担当を1年生にしてもらったので、ちゃんとできるか心配でしたが

そんな不安を全く感じさせない、見事な接遇でした!

よく頑張ったね!!来年もよろしく♡

 

これを機会に、臨床検査技師&視能訓練士のことを

もっともっと知ってもらえたら嬉しいです。

来年はもっと楽しめるようなイベントを提供できるように

研鑽を積んでいきたいと思います!

 


視覚障害・地域連携医療

皆さんはじめまして。視能科ヤマDです。

今回は、1年生の視覚障害・地域連携医療の授業風景を皆さんにお伝えします‼

県外より先生をお招きし、ご講義して頂きました。

医療技術進歩により高齢者人口が増加している昨今、治療困難な慢性疾患による中途失明や視機能障害が残っても生活の質(QOL)を維持することの重要性を学ぶ事が目的です。

 

視機能障害に対するケアの一環に、補助具があります。その補助具の中でも文字や手元を見やすくするための補助具について説明を受け、実際に学生に触れてもらっている画像を公開します‼

↑こちらがその補助具の中でも光学的補助具と言われているものの一例です👀

初めて触れる補助具に学生も興味深々😁

手元が見やすいね!やったね!😆

見えない人の辛さは、見える人にはなかなか苦しみが分かりにくいものです。このように授業を通じ、見えにくい人がどのような事に困っているかを理解し、それをどのように緩和し、生活の質(QOL)を向上出来るか考え提供するのも視能訓練士の役割の一つとなります。

 

患者さんをいたわる心を忘れずにこれからも頑張ろう!!