2年生の授業風景です

看護学科の青山です👓

夏の暑さに体調を崩していないでしょうか

さて、2年生の授業風景を紹介させていただきます!!

人工呼吸器を装着している患者さんの看護場面です🤔

病院で使用している本物の人工呼吸器です

グループワークを行いながら、患者さんに最適な看護は何か話し合っています

吸引機器を実際に使用し、吸引の使用手順、注意点など見て触れて学びます

学習した内容は、その場で書き込み、振り返りを行います

2年生になると、看護の専門知識を使用する機会が増え、さらに学習量が増えます

学生たちは、日々時間に追われながらの毎日ですが・・・😖

同じ方向を向いて頑張っている友人に刺激をもらいながら、頑張っています👋😊

以上、簡単に学校の様子をお伝えしました

詳細は、オープンキャンパスでお伝えします

みなさんのご参加を、心よりお待ちしております🙇🏼


オープンキャンパス開催中です!!

看護学科の青山です👓

暑い中どのようにお過ごしでしょうか?

6月10日、24日、7月8日に第1回、第2回、第3回オープンキャンパスを開催致しました。

昨年同様、高校生から社会人の方まで幅広く多くの来場者の方にご参加いただきました。

それでは、オープンキャンパスの様子をご紹介させて頂きます!!

内容は、フィジカルアセスメント体験👁、模擬講義✍、保護者質問コーナー👨🏻👩🏻

採血体験💉

本物の注射器を使用し、モデルの腕で採血を行いました!

人気の体験だったため、列が途絶えることはありませんでした😁

電子教科書体験📙

看護学科1年生、2年生が中心になり、日々の学習で活用しているiPadの紹介をしました。

参加された方たちも、興味津々で話を聞いて頂けました!!

学生スタッフからは、日々のキャンパスライフについて説明が行われました。

・ベッドメーキング体験🛌

学生スタッフが、ベッドメーキングのデモンストレーションを行い、参加者とともにベッドメーキングを行いました。

参加者は、普段行わない体験であり、四苦八苦しつつも、楽しく行っていました。

オープンキャンパスは、大盛況に終わりました。

7月22日に第4回目のオープンキャンパスを実施しますので、是非ご参加ください!

 

 


H30 救急用自動車同乗実習

6/25-7/3の期間中5日間で、3年生による救急用自動車同乗実習が行われました。
この実習は、文字通り救急車の同乗実習を行い、救急活動の実際を学ぶことを目的にしています。
今年度も、県内外17もの消防機関のご協力をいただき、実施させていただきました。

同乗実習以外にも、消防機関で行われている様々な訓練にも積極的に参加させていただいています。
最初は、緊張していた学生さんでしたが、真剣な態度で実習に臨んでいました。

学生をご指導いただきました各消防機関の皆様、本当にありがとうございました。

 


病院訪問の道中にて

皆様こんにちは!臨床科の笠原です。

まずは大阪の地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

近頃は、各地での地震が多い様に感じます。また台風も接近しています。

備えあれば…です、防災グッズの準備をした方が良いですね!

 

さて、新潟県も6月上旬に梅雨入り、ジメジメしたうっとおしい時期で体調も崩しがちですが、

体調管理に注意し暑い熱い夏を迎えましょう。

 

先週、3年生の臨地実習 病院訪問で岩手・秋田へ伺ってきました。

その途中、天気が良かったので日本海を撮りました。

 

 

臨床検査技師科2年生を対象とした「就職説明会」が6月30日に行われました。

当日は、保護者の方からも多数ご参加頂き感謝しております。

2年次から少しずつ将来について考えていただき、3年次になってからの就職活動が

スムーズに行えるよう教養試験などの対策も早めに取り掛かりましょう。


暗室より お届けします

 視能訓練士科 ハヤシです!

今回のブログは、2年生 🌞神経眼科学実習🌞 

暗室での検査の写真です。                                        過去のブログに何度か登場している ゴールドマン視野計 にて、眼球運動の範囲を測定している様子です。

ゴールドマン視野計の扱いも慣れて、頼もしい!

 

勿論、眼球の運動には正常範囲があります!

視能訓練士は、まずは特別な道具を使用せず視診を行い、その結果から様々な検査法を用いて診断を確定していきます。

 

続いての写真は…何やら赤い格子がみえますね… 

ス⭕イダーマン⁉

名称はHess screen test:ヘス赤緑試験といい、眼球運動異常の麻痺筋の確認や程度を測定して行きます。

写真は被検者後方からの為、写っていませんが

実は、被検者👁‍🗨に赤緑メガネを掛けてもらい(例:右に赤レンズ、左に緑レンズが入ったメガネ)、赤い格子の中にある🔴マルと緑矢印⬆を重ねてもらうのです!

“実際に検査をやると難しい”

“途中で緑矢印が消えた!”

“練習は健眼からやった方が理解し易いね”  確認し合いながら進めていました。

 

眼科は暗室での検査も多いですので、安心して検査を受けて頂けるように😊          信頼される視能訓練士を目指して日々頑張っている2年生でした!