看護学科 就職支援🏥

こんにちは☺

看護学科いたばしです🐭

3月6日は県民会館にて新潟医療技術専門学校の卒業式となりましたが…

同会場での合同入学式、Negicco登場のサプライズから、1年…本当にあっという間だなぁと感じているところです✨(Nao☆さん,ご結婚おめでとうございます😍)

来年の今頃には、いよいよ看護学科からも第1回卒業生が送り出されると思うと…🤔楽しみでもあり、寂しくもあり…その前にクリアすべき就職の壁、残る実習の壁、国家試験合格の壁、まだまだ学生のみなさんの成長を見届ける必要があるんだと、教員一同気持ちを引き締めているところです‼

 

ということで、2年生に対し、3月7日には『就職ガイダンス』を、翌8日には『模擬面接』が行われました~😁

 

『就職ガイダンス』では…

マイナビと文化放送の方を講師に迎え、履歴書の書き方から面接時のポイントまでしっかりと情報収集&自己分析トレーニング✍

敬語の種類って❔

 

『模擬面接』~~💦

その前に…自分で記述したエントリーシートを確認し面接を待ちます💡

ドキドキ❣❣

 

教員も本気です‼

 

終了後には、「泣きたくなった」「頭が真っ白になった」etc

正直…見たことのない緊張した表情に、真剣さと、みなさんの不安を感じたところです😖

春から就職活動が始まる仲間もいます…‼

面接を終え?これから面接?合間の笑顔をいただきましたが…😊

来年には飛び切りの笑顔がみられるよう…✨

学校生活もあと1年‼‼

全員で立ち向かいましょうね💪

 


新潟県消防学校 救急想定訓練

去る3/7(木)、救急救命士科2年生が新潟県消防学校において、救急課程の合同想定訓練に参加させていただきました。
救命士科からは、代表15名が、消防学校救急課程の皆さんと一緒に想定訓練を行い ます。
今年は、消防学校のご配慮で本校については、特定行為も実施可となったため、  俄然、みんなのやる気にもスイッチが入りました。

多くのギャラリーに囲まれての想定訓練はかなりの緊張を伴うようです。
スムーズな活動が行えた班、思いどおりの活動とはいかず、悔しい結果になってしまった班などそれぞれありましたが、とてもよい経験をさせていただきました。

このような機会をいただいた消防学校の皆様、一緒に訓練に参加させていただいた救急課の皆様に心より御礼申しあげます。

救急救命士科2年生のみんな!
お疲れさまでした😉



基礎看護学実習Ⅰ-b始まる!!

こんにちは。看護学科の細川です。2月なのに、暖かい日が多くなってきましたね♪

看護学科では、1年生の基礎看護学実習Ⅰ-bが2/18から始まりました♪Aクラスの学生は、2/18から5日間の実習を終え、今頃はホッとしている頃だと思います。
そして、本日からBクラスの実習が始まりました!!
基礎看護学実習Ⅰは、1年生の時期に行われる実習で、臨床の看護師さんの生の看護活動の場面を見学し、説明を受けながら看護について考える貴重な実習になります。
明日からの病院実習に向けて、実習グループメンバーと一緒に、今まで習った知識や技術の確認を行っていました。みんなが頑張っている姿です♪

【車椅子移乗の援助】学生が、患者さん役・看護師さん役になって、車椅子の乗り降りの援助を実践していました。周りにいるメンバーは、実践場面を観察しながら助言を行い、みんなで考え技術の確認をしていました。

【体位変換の援助】学生が、患者さん役になり、実習病棟に行く患者さんをイメージしながら、安楽で効果的な体位変換について、グループメンバーで話し合いながら実践していました。

【知識や援助の確認】実習病棟によっては、実習前の準備として、DVDで知識や援助の確認を行います。

病院実習は、学生にとって不安になったり、緊張する場所ではあります。しかし、患者さんや指導してくださる看護師さんの学びから、不安が悦びに変わる場所でもあります。1人1人が実習での学びを楽しんできて欲しいと願っています♪みんな頑張れ~♪

 

 

 

 

 


第8回オープンキャンパス開催のお知らせ

皆さま、こんにちは
久しぶりの投稿となります。

第8回オープンキャンパスのご案内です。
来る3/24(日)は第8回のオープンキャンパスが開催されます。

特別プログラムとなっておりまして
救急救命士科、臨床検査技師科、視能訓練士科、看護学科の全ての科が西新潟中央病院キャンパスに集まります。
各学科を自由に回ることができ、1日で各学科の職種を理解することができます。

救急救命士科の実習実演は、実習車(高規格救急車)を使用しての「傷病者搬送、同乗体験」です。
各科について、より詳細に知りたい方のために「個別懇談コーナー」を設けていますので、分からないことは何でも聞いてください。

救急救命士に興味がある方はもちろん、医療系の資格を取得したい方、色々な職種について知りたい方などなど。。

新高校3年生はもちろん、高校1年、2年生、中学生、社会人の方、保護者の皆さま

本学に興味のある方はどなたでも参加OKです。
参加希望の方は本校のHPより申し込みください。

http://www.niigata-coll-mt.ac.jp/

皆さまの多数の参加をお待ちしています。


2018年 視能訓練士科 

こんにちは、視能訓練士科のハヤシです👀

先月 パシフィコ横浜で開催された “第59回 日本視能矯正学会” に参加してきました。
会場には、卒業生の姿も😄 視能訓練士として逢うと頼もしいです!

エントランスでパチリ📸
一般演題は興味深い報告が多数ありました

🍀セミナーでは、新しい視覚障害認定基準の理解を深めました。

また、眼科からの情報が診断と治療に大きく貢献する全身疾患についての特別講演、全国の学校で空白期間があった色覚検査のコツや注意点、対応の実際についての教育講演なども拝聴しました。

尊敬する先輩の方々や、何十年ぶりに再開した同期との会話を通して、更に刺激を受けた2日間でした😊 
次回の “第60回 日本視能矯正学会” は福岡で開催される予定です。

 

さてさて、
視能訓練士科が主に使用しているA棟は、国家試験を前にした3年生の熱気でポカポカしております😆 クリスマス当日も やった~授業だ~と喜んでいましたよ! 

😍3年生の教室には1年生からの応援寄せ書きも❤ 

 

平成最後の冬は大雪にならないことを願っています☃
新元号の発表も気になりますね。個人的に頭文字 “K” が付くと予想しております。

ありがとうございました🐺2018年!   🐗2019年も宜しくお願いいたします!